昼囲み 3回目

先日3回目の昼囲みが無事終了しました!

テーマは"紙もの"

色々な作家さんの話やAliExpressの質問が出ました。

私も今となってはAliExpress(アリエク)は普通に注文してますが、最初は海外のショップとのやり取りに不安を持ってました。

 

サイトを見てみると安くて可愛い魅力的な商品が並んでいます。

安いが為にどんどん注文しての繰り返しで、沼っていきました。

 

ライブでは海賊版や破損して届くというコメントもありました。確かに悪い噂も聞きます。

私も先日、最近ハマってるシーリングスタンプとペンのセットを頼んだら付属のキャンドルが溶けて銀の受け皿のみになってたり、インク付きと思った瓶が空だったりという事がありました。

同じ商品の口コミをみると同じ様な事例や箱がボコボコだったりと写真が載ってました。

因みに私の箱は綺麗でした。

 

それと届くとメールが来ているのに商品が届かないという事も数件ありました。

そんな事が続き注文するのをやめています。

少しお高めですが同じ様な物を探してAmazonで頼みました。取り引きは当たり前ですがスムーズだし、品物も数日で届きます。

全てが悪い物ではないので、私が購入したものに関してはYouTubeなどで注意喚起ができたらと思います。

 

今日も良い日でありますように🎶